2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

投資戦略

弱気

週末のNY、CMEはともに上昇したので、明日の東京マーケットも高く始まることが予想されます。しかし、金融政策の効果にも限界があり、今後も不安定な相場が予想されるため、日経平均が14,000円近くまで上げた場合は一部売却する方針です。

人気blogランキングへ

CME16,460円

嫌な予感が的中して、週末のブラックマンデー20周年の日にNYダウは大きく暴落しました。これで月曜日の東京のマーケットも安く始まることが決定的になりました。まずは日経平均16,500円前後が目処になると思いますが、問題はその後上下どちらに向かうかです。そして新興市場がどこまでその影響を受けるかにも注目しています。月曜日を絶好の買いのチャンスと見るかどうかは意見が分かれるところです。投資心理が好転しつつある状況だっただけに残念です。

個人的にはまだ多少の余力はありますが、基本的には様子見の方針です。但し、信用建が少し増えてきているので、一部売却するかもしれません。金曜日に買っていなければ打診買いをしたかったのですが。月曜日は新興が崩れたら大台超えのマイナスかも。おおーこわ。

人気blogランキングへ

地合い悪化

最近地合いが悪いため、利益の出ている銘柄を順次利益確定してきましたが、塩漬け銘柄の含み損が拡大し、総資産は大きく減少しました。さらに金曜日のNYダウは281ドル安、シカゴ日経平均先物の終値は16680円と大幅下落しており、週明け月曜日には総資産が年初来安値を更新することを覚悟したほうがよさそうです。特に怖いのは新興銘柄への影響です。新興銘柄には昨年のライブドアショック以来、何度も痛い目に遭ってきましたが、いつか騰がるだろうという気持ちから、なかなか撤退出来ません。

このような地合いでは、せっかく当選したIPOもあまり大きな期待は出来ないかもしれません。来週の注目銘柄は何と言っても8日上場のChina Boqi。1単位なので気は楽ですが、ここがこけた場合、他のIPOや新興銘柄への影響が心配です。シーズメンは薄利でも売却するべきかどうか悩みどころです。もともと微妙な評価のキトーは更に厳しくなりそうです。

人気blogランキングへ

今月の注目銘柄

NYが下げているので、明日の寄りも厳しそうですね。問題は底を打ってくれるかどうか。

さて、このところまったく当たらない今月の注目銘柄です。私が推奨したので株価下落確実かも(笑)

3837アドソル日進(JASDAQ)

3月2日終値3,380円、時価総額2,552百万円

独立系システム開発企業として、企業や公共向け情報システム及び組込みシステムに特化したソリューションを提供している

先月のIPO銘柄で、公募価格3,150円に対して初値5,300円をつけた後、株価は下降中。公募価格付近の株価には割安感があり、地合いが回復すれば4,000円程度まで戻す可能性は高いと見ている。

2227三星食品(ヘラクレス)

3月2日終値1,730円、時価総額8,650百万円
兵庫県姫路市に本社を置くシュガーレスのど飴メーカー。低カロリーのキャンディを「テイカロ」ブランドで販売している。

4月末の権利取りに向けて、株価の上昇を期待している。某ブログの3月度株価予想企画にエントリーしました。

明日の戦略

マーケットが好調な時期になーんにもしないのはつまんないので、明日は2450一休に参戦する予定です。32.1万の指値で5単位の買い注文を入れました。時期的にネット上の高級宿泊予約がビジネスモデルの同社が注目され、物色されるのではないかと期待しています。昨年同社と初値買いして50万円やられたリベンジを狙います。こういう時は返り討ちに遭うことが多いのですが、負けず嫌いの性格なので、ついつい過去にやられた銘柄に挑みたくなります。新興もそろそろ崩れるかもしれませんし、割安とも思えないのでちょっと危険かも。良い子は決して真似をしないようにしましょう。

人気blogランキングへ←現在389位です

今週の戦略

明日はNYの影響で安く始まりそうです。シカゴ日経平均先物が15255円まで下落していることを考えると、信用の投げ売りが加速するかもしれません。ライブドアが寄った後の東証システムの負荷も心配です。押し目は買いだと思うのですが、本業に差し支えるといけませんので今のところ大きく買いに動く予定はありません。保有銘柄では、ソニコミとアプレシオの売却を検討中。ライブドアは1株あたり純資産の184円未満では売らない予定。おそらく実際にはもっと売り込まれると思いますが、わずか97株なのであまり気にしていません。むしろ新興市場全体への影響が気になります。

ライブドア問題に関しては政治的な目的に利用されているような気がします。もちろん報道されていることが事実ならとんでもないことだが、もっと悪どいことをやっている企業はたくさんあると思う。ライブドアは虚業だという人もいるが、自分はそうは思わない。まだ容疑が確定したわけでもないのに、今の報道内容はライブドアのすべてを否定しているようで、ちょっとやり過ぎのような気がします。関係者からのリークがあるのもちょっと嫌な感じです。実際の価値以上に売り込まれて、最後はどこか(外資?)に安く買い叩かれるような気もします。今後の展開に要注目です。

ライブドア社長日記は今日も更新されていますので必読です。

人気blogランキングへ←現在345位です

明日の戦略

せっかくプレパスを買ったので、いくつか仕込んでみました。ほとんど指値注文なので明日どれだけ約定するかどうかわかりませんが、少なくともトータルではプラス引けにしたいと思っています。順張りはあまり好きではないのですが、ターボに参戦しようかちょっと迷っています。

ライブはプレパスを購入したので手数料は無料ですが、JASDAQとヘラクレスで信用取引が出来ないのが少し不便です。そこでJAS銘柄と立会外のルネサンスなどはEトレで発注。最近また持ち株が増えてきたので、一部売却することも考えなければ。油断するとすぐに持ち株が増えてしまいます。資産管理のためにポートフォリオを考えることも大切です。

人気blogランキングへ←現在128位です

今週の戦略

月曜日の東京市場はNY高を受けて高く始まる可能性が高いので、持ち株を売却するチャンスかもしれません。買いたい銘柄がいろいろ出てきて悩んでいますが、今のところ基本は売り方針でいくつもりです。高く始まるのは歓迎ですが、空売り銘柄のソフトバンクだけは上がらないことを願っています。(でも100円ぐらい上がりそうな予感)

今週15日から貧乏紙氏の一押し銘柄ブロードバンドタワー(BBT)のBBが始まります。副幹事がイートレなので、ポイントが多い人はチャンスかも。換金売りに注意しましょう。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在210位です

今週の戦略

今週はアドバンスト・メディアの当選に期待しています。イートレの割当が3150株あるので全力で取りにいけば当選の可能性はあると思いますが、ポイントを全部使うかどうか現在思案中です。公募16万なので倍になってもしれてるし。うーん、最近IPOの当選倍率は高くなってるようですし、やっぱり全力でいったほうがいいかな。

持ち株ではソフクリ、フィンテックの高値利益確定を目論んでいます。さてうまくいくかどうか。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在158位です

注目銘柄

今日は休日出勤でした。今週は2日、4日、6日が出勤日なので遠出する予定はありません。株のブログなのでたまには真面目に銘柄研究をしようと思います。

4186東京応化工業・・・TFT液晶向けフォトレジスト首位。1倍未満のPBRは下値不安も少ない。短期で暴騰する可能性は低いので中長期保有向けか。萌え銘柄の次は低PBRM&A対象銘柄が物色される可能性も。

2385総合医科研究所・・・昨年貧乏紙氏が買い推奨するというネガティブサプライズ(そいけんショック)があり、一時株価が半値以下となったが、その後株価は回復基調へ。今年5月2日には年初来高値を更新している。そーせい、タカラバイオ、アンジェスMGにも注目したい。ただし、バイオベンチャー株は値動きが激しくなりやすいので、高値掴みしないように注意が必要。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在134位です

より以前の記事一覧