2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マネックスグループが公募発表 | トップページ | トランザクション当選 »

9月末株主優待取り

9月末の株主優待権利付期日が近づいてきたので、昨日から取得銘柄の検討と資金繰りを開始し、本日10銘柄ほどを取得しました。銘柄選定にあたっては、Yahooファイナンス、日本証券金融の情報、ブロガーの皆様の記事などを参考にしました。特にkoro32さんの記事はよくまとまっており、大変参考になりました。ありがとうございました。

Yutai_3

優待価値が最高逆日歩を上回る場合は松井とクリックの制度信用を、最高逆日歩が優待価値を上回る場合は逆日歩が付かない大和の無期限信用かカブコムの一般信用を使う予定です。

優待リストはEXCELで作成していますので、宜しければご参考にして下さい。お薦め銘柄があればコメントをいただければ幸いです。誤記があった場合は御容赦下さい。
「yutai.xls」をダウンロード


にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ
にほんブログ村

« マネックスグループが公募発表 | トップページ | トランザクション当選 »

株一般」カテゴリの記事

コメント

ヤザンと申します。いつも勉強させてもらっております。
記事中に大和の無期限信用とあったので調べてみたのですが、
思っていたより大和の信用手数料は確かに安かったです。参考になりました。
でも現物手数料は割高だと思うのですが、ハッスルレート適用すれば良いんですよね。

ヤザンさん
大和(ダイレクトコース)の信用取引手数料は大幅値下げになったのでお得ですね。
買いに関しては少し面倒ですが、信用買→現引で手数料を節約しました。
1銘柄あたりのコストは、手数料150円+金利約20円=約170円で済みました。
ご参考にして下さい。

大変参考になりました。ありがとうございました。

初めまして、ゆうと申します。一覧表すごく見やすくできてますね。9616共立メンテはどうですかね?

ゆうさん、初めまして
コメントありがとうございます。
共立メンテの優待券は使う機会がなさそうなのでパスしました。
ヤフオクに出すのは面倒なので、優待は基本的に自分で使うものを中心に選びました。

迷さん
>買いに関しては少し面倒ですが、信用買→現引で手数料を節約しました。
とありますが、信用で買って同じ日にすぐ現引するのですか?
またこの場合は6ヶ月の方が多少お得なのでしょうか?
教えて下さい。いろんな技があるんですね!

くまのみさん
〉信用で買って同じ日にすぐ現引するのですか?
同じ日に現引すれば金利が1日分で済みますので、基本的にはそうしています。但し、逆日歩が貰える銘柄は一部明日現引するものもあります。
〉またこの場合は6ヶ月の方が多少お得なのでしょうか?
そうですね。通常は制度信用のほうが金利が低いです。金利は証券会社によって異なりますので、比較サイトなどで確認してみて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60570/49542549

この記事へのトラックバック一覧です: 9月末株主優待取り:

« マネックスグループが公募発表 | トップページ | トランザクション当選 »