2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

賃貸か持ち家か

最近の株安でマイホームの夢は遠のき、しばらくの間は賃貸でいいかなと考えています。負け惜しみじゃないけど、家を買うメリットって、数千万円という価格を考えるとあまり感じないんですよね。しいて言えば安心感、満足感ってとこかな。賃貸のほうが気楽だし、買った途端転勤になることとか、隣近所との人間関係とか考えると持ち家はリスクが高い。そんなことを考えていて、先日読んだ元社長のブログに書かれたマイホームの記事に共感。でもお金に余裕があればやっぱりマイホームは欲しいですね。

株は今日も上昇することを期待しているのですが、今のところNYとCMEは乱高下していて、上下どちらに向かうか方向性が見えません。ここで頭打ちになったら確変が1回で終わったような嫌な感じになります。どうしていいかわからないので、取り合えず現物は放置継続の方針。

人気blogランキングへ

今更売れない

仕事に追われて株は放置中ですが、歴史的な大暴落を見てさすがに心配になり、久し振りに保有資産をチェックしてみました。保有銘柄は予想通り軒並み暴落していて、半値以下になっているものも多数。何度も売りたいと言ったのに売らせてくれなかった証券会社の担当からは、最近電話すらありません。もっとも電話があったところでこの状況ではどうにもなりませんが。

正確な計算はしていませんが、今年も年収以上のマイナスになっているのは確実です。現金比率を高くしてこの成績ですから、積極運用していたらえらいことになっていたところです。「総悲観は買い」という格言がありますが、これから実体経済への影響も出てくると思われますし、しばらくは売りも買いもやる気になりません。仕事がんばろ。

人気blogランキングへ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »