2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 戦意喪失 | トップページ | 下げ止まらない »

ポジション縮小

今週は株取引を始めて以来、精神的に最も辛い1週間でした。仕事中は出来るだけ株のことは考えないようにしていましたが、帰宅後保有銘柄のありえない暴落を見て愕然としました。当初は多少の下落があっても放置する方針でしたが、このままでは仕事にも影響が出ると思い、不本意ではありましたが、保有銘柄の一部をロスカットして株のポジションを縮小しました。

その結果、今週の確定損失は226、含み損は571となり、資産に占める株式の比率は50%程度から35%程度まで下がりました。株価が下がっているので、放っておいても株式比率は下がってましたけどね。必ずしも現金で持っているのが一番安心であるとは思いませんが、半分以上をリスク資産として持っていると、今回のような暴落に遭った時に冷静な判断が出来なくなります。ミノタケ君を忘れてはいけない。

新興の戻りを見ているとつい買い戻したくなりますが、それで今まで失敗してきているのでしばらくの間は我慢します。本業があるので仕方ありませんが、流れに乗れない典型的な負け組個人投資家ですね。

CMEは13,560円と、昨日の日経平均終値より300円程度安い水準なので、週明けも安く始まるかな。これ以上の保有銘柄の暴落は勘弁してほしいものです。

人気blogランキングへ

« 戦意喪失 | トップページ | 下げ止まらない »

損切り」カテゴリの記事

コメント

はぁ~週明けダメですか…
一難去ってまた一難ですね

個人的には厳しい状況は来週いっぱいかと思っています。
もう十分に売り切っているでしょう…多分

多くの人が、年央~年末は戻すと予想しているので、それに期待して塩漬け覚悟で放置です。

資産に占める現金割合が10%から5%程度に下落しましたが、ここは耐えるところだと判断しました。

まぁ、唯一の強みは株で資産を失っても路頭に迷う家族がいないことです。

Tさんもきつそうですね。
先週はロスカットしてから反発したので、結果的にはホールドが正解だったかもしれません。
でもまだまだ楽観視出来る状況ではないと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 戦意喪失 | トップページ | 下げ止まらない »