2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

日本ビルファンド

POで日本ビルファンド投資法人が1口当選しました。売出価格はディスカウント率2%の1,205,400円で決定。地合が不安定なので時間リスクはありますが、うまくいけば数万~10万円くらい取れるかも。但し、2日以内にもう一段安があれば購入を見送るかもしれません。

-9

人気blogランキングへ

放置

先週のような株価乱高下には素人は参加無用ということで放置。投信を一部売りたかったのですが、営業との関係を考えて我慢しました。保有資産は、後半持ち直して前週比-28万でした。

人気blogランキングへ

売り損ねた

CMEの結果から今日は反発が見込めたので、一部保有銘柄を売却するつもりでしたが、昼休みに株価をチェックしたところ、上げ幅が縮小していたため、結局放置しました。ここが臨機応変に動けないサラリーマン投資家の辛いところです。今のところCMEは12,500円まで下げているので、このままでは明日も厳しくなりそうです。ほとんど何もしていないのに、今月だけで年収分くらいやられてるかもしれません(泣)

人気blogランキングへ

FRB緊急利下げ

FRBがFOMCの緊急声明で、短期金利の指標となるフェデラルファンド(FF)金利を0.75%引き下げて3.5%にすると発表。効果はどれくらいあるだろうか?

その一方で、日本の政治家や日銀総裁からは相変わらず他国任せの能天気な発言が続いている。利下げなど対策は打ち出さないのか!!世界同時株安と言っても、昨年来の日本の株価の下落率は世界の中でも最悪レベルなのだが。

保有銘柄は放置中。きっと今日も大幅にマイナスでしょう。頭が痛くなりそうなので、数日まとめて計算します。

人気blogランキングへ

下げ止まらない

昨日の日経平均株価は535円安の13,325円。さらにCMEはついに13,000円を割り、なんと12,780円まで下げています。無茶苦茶してくれるよ。ここまで下げると怒りを通り越して呆れてしまいます。しばらくの間は仕事に集中して、出来るだけ株のことは考えないように心がけます。これだけ派手に株価が下げても、原因は米国だとか言ってなんら具体的な対策を打ち出さないから、日本のマーケットから外国人が逃げていくのではないだろうか!?なんとかならんかいな。

ポジション縮小

今週は株取引を始めて以来、精神的に最も辛い1週間でした。仕事中は出来るだけ株のことは考えないようにしていましたが、帰宅後保有銘柄のありえない暴落を見て愕然としました。当初は多少の下落があっても放置する方針でしたが、このままでは仕事にも影響が出ると思い、不本意ではありましたが、保有銘柄の一部をロスカットして株のポジションを縮小しました。

その結果、今週の確定損失は226、含み損は571となり、資産に占める株式の比率は50%程度から35%程度まで下がりました。株価が下がっているので、放っておいても株式比率は下がってましたけどね。必ずしも現金で持っているのが一番安心であるとは思いませんが、半分以上をリスク資産として持っていると、今回のような暴落に遭った時に冷静な判断が出来なくなります。ミノタケ君を忘れてはいけない。

新興の戻りを見ているとつい買い戻したくなりますが、それで今まで失敗してきているのでしばらくの間は我慢します。本業があるので仕方ありませんが、流れに乗れない典型的な負け組個人投資家ですね。

CMEは13,560円と、昨日の日経平均終値より300円程度安い水準なので、週明けも安く始まるかな。これ以上の保有銘柄の暴落は勘弁してほしいものです。

人気blogランキングへ

戦意喪失

株はえらいことになっています。すべて現物なのは救いですが、それでも数年かけて貯めたお金があっという間に消えてしまうのは大きなストレスです。相場が落ち着くまで放置する方針でしたが、ついに耐え切れなくなって昼休みに売り注文を入れたものの、ストップ安張り付きで売れず。最悪です。

含み損は・・・計算する気力がありません。

安値更新中

放置していたら6営業日で250以上も含み損が増加してしまいました(泣)

+8,-16,-12,-70(2008年計-252)

人気blogランキングへ

勝守の効果なし

年初から酷い相場が続きますね。今さら売る気にもならないので保有銘柄は放置しています。2330を少しずつ買い集め始めました。

-89

人気blogランキングへ

苦しい時の神頼み

苦しい時の神頼み

いきなり-73ですわ。キッツイですね。

でもこんなこともあろうかと思い、勝守を購入して必勝祈願を行ったので、来週からはきっと連戦連勝のはずです(妄想か!?)

いや、失礼しました。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も厳しい相場環境になりそうですが、ブログは細々と続けていきたいと思いますので宜しくお願いします。

今日は仕事は早々に片付けて、好物のもりそばを食べに神田まつやへ行ったものの、大行列で入れず。仕方なくその後に行った焼き鳥屋も広島焼きのお店もお休みで、結局台湾屋台で鉄板茄子やら蟹炒飯やらを食べて、締めにオーダーしたデザートの杏仁豆腐が品切れでがっかり。やっぱりまつやのそばが食べたかった!!

人気blogランキングへ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »