2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カゴメ堅調 | トップページ | アルペン売れず »

つなぎ売り

カゴメは前場高かったのですが、終値は前日比マイナス23円となり、つなぎ売りのチャンスを逃してしまいました。さて、とらぬ狸さんからつなぎ売りの御質問がありましたので、ここでつなぎ売りについて簡単に御説明します。つなぎ売りとは、保有している現物株式を売却せず、空売りすることです。賢明なとらぬ狸さんはもう御理解いただいたと思いますが、お仲間の田貫☆駒さんのポカーンとした顔が浮かんだので具体的に御説明しますね。

例えばある銘柄を現物で保有しているとします。優待は欲しいが、権利落ちで優待と配当以上に株価が下がりそうな気がします。そこで権利日までに空売りし、権利を取ってから現物を現渡しします。空売りすることによって利益が確定出来、しかも権利日に現物を持っているので優待の権利を得ることが出来ます。なんて便利なテクニックでしょう!!ところが同じようなことを考えている輩も多く、注意が必要です。空売りが増えると逆日歩がつくことがあります。逆日歩がつくと、売り方は買い方にお金を支払わなければいけません。以前ANAをつなぎ売りして逆日歩がついてえらい目に遭ったことがあります。株って奥が深いですね。楽して儲けるのは難しいです。

さて、明日はアルペンの公開日。公募割れはなさそうな感じです。適当なところで売却しようと思います。そろそろA級銘柄が欲しい。ラクーンが当たらないかなあ。

« カゴメ堅調 | トップページ | アルペン売れず »

株一般」カテゴリの記事

コメント

迷さんのブログって勉強になりますね~。

田貫☆駒さんのところにリンクがあったので「ブログあったんだ~」と思ってクリックしたら私の描いたイラストが出てきて思わず「オゥ!」って言っちゃいました(笑)

呼びました?
私のために丁寧に解説して頂いて感謝しております。

「そんな事聞かんでもしっとるわい!」
と言っても信じて貰えないでしょうね。迷先生は何もかもお見通しですから。何で分かるのかしらん。お目にかかったことないはずなのに・・・。

ややこしいのでこれからも多分信用取引はしないと思います。

こんな奴ですがゴマメでお仲間に入れて下さいねm(__)m

アポロちゃん
画伯の作品を使わせていただきました。事後報告ですみません。
また使わせて下さいね。

居残り生徒の駒さん
信用取引はやらなくても、仕組みを知っておくことは大切ですよ。
今度試験するので勉強しておくように。
ゴマメってなんじゃろ?

(~_~;)し、しけんするって!オフ会参加よそうかな?

ゴマメって知らない?

小さい時から私はゴマメで生きてきております。
鬼ごっこの時など私は足が遅くて「あっ!」と言う間につかまってしまい勝負にならなかったので、つかまっても鬼にならなくて良かったの。昔はガキ大将と言う存在がいたので仲間はずれにされる事もなかったなぁ(*^。^*)

ぽか~ん(笑)
いや~難しいですね(^^;)全然知らない色々な言葉が出てくるので。。。
やはり私は投資額は今のままで、優待と配当、そして株価上昇による微妙な+を狙っていこうかな~~~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60570/9230550

この記事へのトラックバック一覧です: つなぎ売り:

« カゴメ堅調 | トップページ | アルペン売れず »