2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

3月の投資成績

仕事が終わってから出張先である東北地方の某市に移動し、先ほどホテルにチェックインしたところです。小腹が空いてきたのですが、田舎なので近くにコンビニもなく、冷蔵庫に入っていたミックスナッツとジュースをいただきながらブログを書いているところです。

さて、3月の投資成績は確定損益が+32万円(年間累計+529万円)、総資産は前月末比+71万円(前年末比+257万円)でした。 今月は小さな利益を積み重ね、なんとかプラスで終わることが出来ました。昨年の3月は79万円、一昨年の3月は160万円の利益を計上したので、今月の成績は少し物足りません。しかし、今まで欲を出すとあまりいいことはなかったので、これからも博打的投資をしないように気をつけたいと思います。でももう少しリスクを取ってもいいかな。

落選180回

帰宅が遅くなったのでそのまま寝ようかと思いましたが、ブログを書かないと落ち着きません。眠い目をこすりながらPCの前に座っています。

IPOは今日も成果なし。ついに今年の落選回数は180回に達しました。一方、当選回数はわずか4回(ヒビノ、GFA、ニッポ、アルペン)です。他のブログを読むと、今年だけで既に10回以上当選されている人もいます。私はまだまだ努力が足りないようですね。

前日比+24万円

今日は日経平均の上昇につられて保有銘柄も上昇し、前日比+24万円となりました。日経平均は2000年8月以来の高値となりましたが、個人資産に関しては、ライブドアショック前の水準よりまだ約106万円低い位置にあります。当面の目標はこの時の高値ですね。お宝IPOが一つでも当選すれば一気に取り戻せるのですが、最近さっぱり当たりません。

昨日売却したアルペンとトップリートも上昇していました。ちょっと早売りだったようです。

本日公開の東洋炭素は4500円の公募に対して初値5500円、終値がストップ高の6500円と好調でした。当選された方、ご馳走様です。おめでとうございます。

(本日の取引)
インデックス 売 243000×2 +46千円
イーアセット投資法人 売 50万円×1 +72千円

ラクーン落選

ラクーンはひょっとしたらと期待していましたがやっぱりダメでした。ゴルフも落選でIPOは全滅です。

保有銘柄は配当落ちの影響もあり、前日比-27万でした。明日からまた出直しです。

(本日の取引)
アルペン 売 4150円×100 +12千円
トップリート 売 575000円 +22千円
その他 +63千円

ラクーンが欲しい

今日は3月の配当・優待権利取り最終日ということで、上がったところを利益確定しようと目論んでいましたが、欲張り過ぎて約定は前澤給装工業のみ。利益確定額は24千円でした。後は数ヵ月後の優待を楽しみに待つことにします。明日の配当落ちは理論価格の範囲内でお願いしたいものです。

IPOは今日もすべて落選でした。明日はイートレで注目のお宝銘柄「ラクーン」の抽選発表があります。割当はわずか80枚ですが、ポイント×株数=1400超パワーで大金星を狙います。宝くじよりは確率高いと思うのですが。

アルペン売れず

アルペンは4350円で売り注文を出しておいたが届かず。含み損になるかもしれませんが、もう少し我慢して様子を見たいと思います。

アルペンとは対照的に、知人のFさんが当選したエムケーキャピタルはストップ高と好調でした。Fさんは今頃喜んでいるだろうなあ。きっと近いうちに豪遊プランを立ててお誘いがあるはずです。楽しみだなあ。

つなぎ売り

カゴメは前場高かったのですが、終値は前日比マイナス23円となり、つなぎ売りのチャンスを逃してしまいました。さて、とらぬ狸さんからつなぎ売りの御質問がありましたので、ここでつなぎ売りについて簡単に御説明します。つなぎ売りとは、保有している現物株式を売却せず、空売りすることです。賢明なとらぬ狸さんはもう御理解いただいたと思いますが、お仲間の田貫☆駒さんのポカーンとした顔が浮かんだので具体的に御説明しますね。

例えばある銘柄を現物で保有しているとします。優待は欲しいが、権利落ちで優待と配当以上に株価が下がりそうな気がします。そこで権利日までに空売りし、権利を取ってから現物を現渡しします。空売りすることによって利益が確定出来、しかも権利日に現物を持っているので優待の権利を得ることが出来ます。なんて便利なテクニックでしょう!!ところが同じようなことを考えている輩も多く、注意が必要です。空売りが増えると逆日歩がつくことがあります。逆日歩がつくと、売り方は買い方にお金を支払わなければいけません。以前ANAをつなぎ売りして逆日歩がついてえらい目に遭ったことがあります。株って奥が深いですね。楽して儲けるのは難しいです。

さて、明日はアルペンの公開日。公募割れはなさそうな感じです。適当なところで売却しようと思います。そろそろA級銘柄が欲しい。ラクーンが当たらないかなあ。

カゴメ堅調

休み明けの仕事は辛いですねえ。「明日出来ることは明日やろう」と割り切って午後9時半に退社。最近午後10時以降になると仕事の効率が一気に落ちてしまうので、出来るだけ深夜残業はしないことにしています。

こんな状態で、株は放置状態。優待目的のカゴメの株価が上がってきたので売りたくなってきました。28日の権利落ちが心配ですので、もう少し上がったらつなぎ売りを検討してみます。

北京ダック食べ放題

今日は知人のお誘いで中華料理を食べに行きました。なんと北京ダックが食べ放題。4回もおかわりしてしまいました。いやあ、満足しました。○○しゃん、ありがとう。

↓眼鏡のあの方も参加しました。

060321_123229060321_124412

 

ニッポ電機売却

久しぶりのIPO当選銘柄のニッポ電機は、900円と1000円の指値売注文を出し、指値通りの金額で約定しました。手数料を差し引いて約57千円の利益計上です。某氏が当選した比較やWDBの利益と比べると足元にも及びませんが、期待以上の利益となったので満足です。

保有銘柄は前日比+41万でした。今日の引け後にタカラトミーとインデックスに動画配信参入の材料が出ました。株価上昇にはずみがつくことを期待しています。

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます

比較.com欲しかった

優待狙いで信用買いしていたカゴメやタカラトミーなど数銘柄を現引きしました。これで野菜生活とプレミアムトミカをゲット出来ます。その他にはライブドアを500株売却というあまり意味のない取引を行いました。-2.8万ぐらい。保有銘柄は日経平均の上昇と比べると控えめに前日比+6万円ぐらい。比較.comが当選していればなあ。

アルペン当選

比較とWDBのG欲銘柄は絶好調で買い気配値付かず。これとは対照的に私の保有銘柄は前日比-31万と不調でした。数銘柄利益確定したかったのですが、欲張って高めに指値注文を出しておいた為、売りのタイミングを逃してしまいました。

お宝IPOは当たりませんが、B級銘柄のアルペンが1単位当選。公募割れの声も聞こえるのであまり大きな期待はしていませんが、今回の当選が再浮上のきっかけになればと思っています。地合い次第でしょうね。

やってしまいました

どこかで聞いた言葉ですね。本日公開のビーエスピーを2単位信用買いし、86千円の含み損スタート。あまりにも早く携帯に約定通知が届いたので驚きました。しかも、朝8時過ぎに発注していたのに初値より50円高く約定していました。

一方、100万円で買い注文を出していた比較.comは買い気配値付かず。こちらは強そうですね。欲しかったなあ。Uなさんの喜ぶ顔が目に浮かびましゅ。

前日比-58千円

店頭から6485前澤給装工業の公募600株配分の連絡がありました。地味な会社で大きくは望めませんが、IPOの当選は厳しいので、取引実績を作る為にもいただいておくことにします。

保有銘柄は前日比-58千円でした。数銘柄は利益確定を狙っていましたが、指値に届かず、今日も取引はありませんでした。明日は比較.comとビーエスピーの公開日です。注目度では比較.comのほうが上ですが、ビーエスピーへの参戦を検討中です。

ライブドア上場廃止

ついにライブドアの上場廃止が決定しました。予想されていたこととはいえ、1500株ホルダーとしては複雑な気持ちです。でも今の価格ではとても売る気にならないし。急いで売る必要のある株数ではないので、しばらく様子を見ます。塩漬け銘柄になる可能性大です。

保有銘柄は先週末比+58万円、3日連騰と好調でした。そろそろ利益確定する銘柄と中長期保有する銘柄の選別に入りたいと思っています。信用のファンダンゴが上がらないのが気掛かりです。

ココログトラブル&ニッポ当選

昨晩からココログのトラブルでブログが更新出来ませんでした。今朝もトライしてみましたがダメ。有料ブログがこんなに長時間使えないとは困ったものです。当然、niftyはユーザーからかなり叩かれています。詳細はこちら

以前から要望している携帯からのコメント投稿も出来ないし、今回のトラブルにも少し不満が残ります。ブログが更新出来ないとストレスが溜まります。コメントを入れられなかった方、大変申し訳ありませんでした。

さて、本題に入ります。今日は久しぶりにIPO当選の連絡をいただきました。ニッポ電機を2単位です。これでようやく今年3社めの当選です。WDBや比較.comのようなお宝銘柄が欲しかったのですが、贅沢は言えません。大きな利益は期待出来ませんが、久しぶりの当選なのでありがたくいただいておきます。

(取引)
大成温調 売 +3千円
スターバックス 買

↓せっかく作成したので投稿出来なかった昨日の記事もアップしておきます。

23時頃から何度もブログを更新しようとしているのですが、ココログが重くて開かない。いったいどうなっているんだ!?仕方がないので現在メモ帳で文章作成中。いつアップ出来るのだろう?

うっ、もう0時50分だ。ココログはまだ開かない。ブログを更新せずに眠るのは気持ち悪い。でも眠いので寝ます。朝起きてアップしよう。

今日は立会外分売と優待銘柄を中心に買いを入れました。総資産は前日比+36万となり、ようやく連敗がストップしてほっとしました。

IPOは今日も坊主でした。これで今年の落選回数は130回に達しました。ライバル達に差をつけられたなあ。

(取引)
カゴメ 信買 自社製品の優待狙い
ローマイヤ 信買 ハムの優待狙い
フェニックス電機 信買 クオカードの優待狙い
ぴあ 信買 図書カードの優待狙い
タカラトミー 信買 トミカが欲しい
大成温調 買
アイコム 日計 +5千円
大和システム 日計 +2千円

7連敗

総資産は前日比-38千円で、ついに7営業日続落となりました。じっとしていても道は開かれません。

というわけで、この悪い流れを断ち切る為にも明日は久しぶりに動くことにします。ここ数日の下げで割安銘柄が増えてきたので、今から銘柄分析していくつか発注しようと思います。

さて、これが吉とでるか凶とでるか?乞うご期待!!でもちょっと不安・・・

比較.com補欠当選

IPOは落選続き。期待の比較.comは補欠当選でした。誰か辞退してくれないかな。

総資産は前日比-17万で6営業日続落となりました。いったいいつになったら反転してくれるのでしょう?

前日比-9千円

総資産は5日続落。日経上げたのになんでやねん!?

はああ~ ため息が出ます。

仕方ない、もうちょっと様子見します。

メイド研究会

メイド研究会の堕天○会長は4日、次回のオフ会でMKB美人広報のT氏にメイドのコスプレをするよう要請した模様だ。関係者が明らかにした。東海地区におけるメイドの普及のために、毎晩遅くまで残業の続いている堕○使会長の苦労が報われる日も遠くないかもしれない。
一杯飲み屋でT氏を直撃したところ、「実は私、ずっとメイドに憧れていたんですw 皆さん、期待していてねw」とコメントした。
T氏のメイド姿は、近日中にお絵かきブログの第一人者であるAポ○氏のブログに掲載される予定だ。(うそだけどw)

この話はフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません。

前日比-15万

会社の友人と秋葉原で会食した後、二次会はカラオケに行きました。カラオケは聞くほうは楽しいのですが、歌うのは少し苦手です。場所柄かメイド喫茶の話も出ましたが、残念ながら私はまだ行ったことがありません。D○○さん、メイド喫茶って楽しいですか?

株のほうは、日経平均は3日続落、総資産は4日続落とさっぱりでした。取引はなく、放置状態ですが、毎日10万円以上の資産が減っていくのはあまり気持ちのいいものではありませんね。週末は気分転換に小旅行に行く予定です。来週もIPOの申し込み以外は大きく動く予定はありません。

ダンゴストップ安

今日も株は放置状態で取引なし。ファンダンゴがストップ安するなど、総資産は前日比-18万となりました。しばらく様子見ですね。

前日比-24万

最近成績UPしていないなあ。毎月確実に利益をあげて、将来は悠々自適のいい生活を送りたい。豪華客船で行く世界一周旅行にも憧れています。こんなことを考えるのは、多忙な毎日に疲れたからかな。夢の実現に向かってがんばろう!!

人気blogランキングへ←現在313位です

2月の投資成績

2月の投資成績は+87万(利益確定147万、損切り60万)、総資産は前月末比-5万と不調でした。GFAの売却益90万がなければ確定損益もマイナスになるところでした。3月はもう少しいい成績を残したいですね。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »