2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

1月の投資成績

今年のIPO第1号のエスティックが公募価格35万に対し、初値89万と好調なスタートを切りました。貧乏紙さん、おめでとうございます。喜びのコメントをお願いします。2日に公開されるヒビノにもいい影響があることを期待しています。

今月はライブドアショックの影響で激動の一ヶ月間でしたが、確定利益が410万、総資産が前月末比191万増と好成績でした。クロマグロ様様です。

(IPO)
フェリシモ(大和)落選、エヌ・デーソフトウェア(大和)落選、ドリコム(イートレ)落選

人気blogランキングへ←現在215位です

↓こちらがクロマグロことファンコミのA8ネットです

そーせい損切り

塩漬株4565そーせい2株のうち1株を損切りしました。25万の損切りです。ちょっと引っ張り過ぎました。以前も書きましたが、この株はおととし7月にIPOで当選したものの、すぐに公募割れし、更に買い増しして傷を広げた銘柄です。F社の初値予想も公募の2倍でしたし、確か貧乏紙さんの初めての推奨銘柄だったような気がします。主幹事証券のレポートも買い判断だったので昨年も参戦しましたが、返り討ちにあっています。どうも相性が良くないようです。

(取引)
そーせい 売 365000×1 -25万

(IPO)
岩井証券(オリックス、リテラ)落選、フェリシモ(イートレ)落選

人気blogランキングへ←現在216位です

某誌取材

午後から某誌の取材を受けました。取材は1時間の予定だったのですが、調子に乗って2時間半も話してしまいました。でもこれでほとんど掲載されなかったら格好悪いので、どこの取材を受けたのかは伏せておきます。(ちなみに貧乏紙さん予想の○スポではありません。)記事になるかどうかはわかりませんが、ゆかいな仲間たちのこともお話しましたよ。どんな記事になるのか楽しみ半分、不安が半分です。

記者の○○さん、取材お疲れ様でした。このようなつたないブログに興味を持っていただき、ありがとうございました。

人気blogランキングへ←現在218位です

祝!!ももストップ高

昨日は終日研修の予定だったのですが、打ち合わせの為午後から会社に戻り、先ほど12時過ぎに研修所に戻って来たところです。途中で研修を抜けた為、今日(土曜日)の研修で発表する課題がまだ完成していません。ブログを更新している暇があったら課題をやれと言う声が聞こえてきそうですね。う~ん、気が重い。

ではあまり時間もないので、とっとと株の報告をします。昨日の日経は569円も上げたようですね。びっくりしました。保有銘柄ではもも(SCN)がストップ高していました。ソニーの好決算の影響でしょうか。もも同好会会長の貧乏紙さん、コメントをお願いしますね。日経平均はライブドアショック前の水準まで戻りましたが、総資産はライブドアショック前の最高値よりまだ200万近く低い水準にあります。でも含み損になっていないので良しとしましょう。そうそう、ホワイトナイトの北○さんが買うなと言っておられた4753が104円で404コ約定してました。←500株ホルダー

人気blogランキングへ←現在230位です

ひと休み

仕事が忙しくなってきました。明日から泊り込みで研修の予定。相場は落ち着いてきたようですが、保有銘柄を分析する時間がありません。

人気blogランキングへ←現在272位です

ライブドアの株価は

ライブドアはようやく取引時間中に値がつきました。今日のストップ安の126円で704株の買いを入れておいたのですが、2円届かず。現在の株価は割安だと思うのですが、マネーゲームに参加する気はないので無理に買いにいくつもりはありません。

公募で補欠当選していた三井住友FGは繰上当選ならず。しばらくの間はBBに注力します。

人気blogランキングへ←現在270位です

ヒビノ当選

オリックスでヒビノに当選。素直に嬉しいです。地合いが心配ですが、公募割れはないと思います。この調子でIPOをゲットして、LDショックの下落分を取り返したいものです。

保有銘柄は前日比30万高。取引はありませんでした。買いたい気持ちもありますが、仕事に差し支えるといけませんので、しばらく様子見の予定です。ライブドアはそろそろ寄るだろうか。保有数はわずか96株なので売る気はありませんけどね。

人気blogランキングへ←現在296位です

ついに

ホリエモン逮捕。テレビではこのニュースばっかりやってますね。今回の事件で日本の株式市場の発展が妨げられることにならないか心配です。

さて、今日のマーケットは予想通り大幅下落しました。特に新興は酷かったですね。総資産も金曜日から60万以上のマイナスです。下げにはもう慣れっこになってしまったのか、あまりショックもありません。ファンコミは今日もストップ安。先週利確しておいてよかったです。買い戻していたらえらいめに遭うところでした。明日は悪材料出尽くしで反発してくれないかなあ。いずれにしても素人投資家は手出し無用の状況ですね。

今日の取引は、アプレシオを利確(+1.9万)、昭和シェル石油返売(-3.1万)など。ソニコミは下がり過ぎて売れませんでした。ライブドアは1株比例配分で残数は96株。明日からは放置します。ホントに外資が狙っているようですね。ストップ安で指値買い注文を入れてみるのも面白いかも←やらないけど。

人気blogランキングへ←現在317位です

今週の戦略

明日はNYの影響で安く始まりそうです。シカゴ日経平均先物が15255円まで下落していることを考えると、信用の投げ売りが加速するかもしれません。ライブドアが寄った後の東証システムの負荷も心配です。押し目は買いだと思うのですが、本業に差し支えるといけませんので今のところ大きく買いに動く予定はありません。保有銘柄では、ソニコミとアプレシオの売却を検討中。ライブドアは1株あたり純資産の184円未満では売らない予定。おそらく実際にはもっと売り込まれると思いますが、わずか97株なのであまり気にしていません。むしろ新興市場全体への影響が気になります。

ライブドア問題に関しては政治的な目的に利用されているような気がします。もちろん報道されていることが事実ならとんでもないことだが、もっと悪どいことをやっている企業はたくさんあると思う。ライブドアは虚業だという人もいるが、自分はそうは思わない。まだ容疑が確定したわけでもないのに、今の報道内容はライブドアのすべてを否定しているようで、ちょっとやり過ぎのような気がします。関係者からのリークがあるのもちょっと嫌な感じです。実際の価値以上に売り込まれて、最後はどこか(外資?)に安く買い叩かれるような気もします。今後の展開に要注目です。

ライブドア社長日記は今日も更新されていますので必読です。

人気blogランキングへ←現在345位です

ライブドア比例配分

ライブドアは今日もストップ安比例配分で1株のみ約定。面倒だから来週は注文を引っ込めよう。200円ぐらいで寄り付くだろうか。

総資産は一週間で230万のマイナスとなりました。でもファンコミを利確出来たので少し気が楽になりました。来週はどうなるかな?ライブドアショックで疲れてしまって、しばらくは積極的に売買する気になれそうにありません。

(取引)
ライブドア 売 336×1 △364

人気blogランキングへ←現在344位です

エスティック落選

今日はようやく株価も反発し、保有銘柄も2日間の損失のうち1/4程度戻してくれました。昨日投売りした銘柄も上昇しましたが、悔しい気持ちはまったくなく、むしろ下落が止まってほっとしました。今週は疲れてしまったので、明日以降しばらくの間は様子見の予定です。

先ほど発表になったエスティックの抽選結果は予想通り落選でした。しかしIPOも去年のような初値高騰連発はないかもしれませんね。

(取引)
ライブドア 売 416×1 △284
非公開銘柄 売 +12万

人気blogランキングへ←現在312位です

暴落

信じられん!!売りが売りを呼ぶ展開で悪循環に陥っていますね。すべての保有銘柄が前日比マイナスで、そのうち4銘柄がストップ安と、まったくなすすべがありませんでした。東証1部の資産株までストップ安しているのには唖然としました。

昼休みに前場の結果を見て一部投げましたが、時すでに遅し。保有銘柄は前日比207万のマイナス。2004年GW明けのマイナス209万に次ぐワースト2位の大記録を達成してしまいました。昨日と今日の2日間で343万が吹っ飛びました。こんなの初めて。

(取引)投売り
アビリット 返売 1722×400 △7.6万
ビジネス・ブレークスルー 返売 32.1万×3 △16.3万
中山製鋼所 返売 540×1000 △4.9万
コスモ・バイオ 売 36.2万×1 △10.9万
タカラバイオ 売 35.9万×1 △6.6万

人気blogランキングへ←現在317位です

クロマグロ売却

今日の下げはすごかったですね。ライブドアを恨めしく思います。以下、時系列でレポートします。

650分:本日の株式市場、特にクロマグロ銘柄(以下ファンコミという)が気になって目が覚める。起床後、メールやY掲示板などをチェック。

720分:家を出る。通勤途中頭の中で今日のマーケットのシミュレーションを行う。①朝安く始まり、後場に悪材料出尽くしで買い安心感から+転。②朝安く始まり、後場にかけて狼狽売りが出てさらに下げる。

続きを読む "クロマグロ売却" »

ライブドア家宅捜索!!

ライブドアが証取法違反の疑いで家宅捜索を受けたことが大きく報道されました。ライブドアの保有株式数は100株なので下がっても大きな損失にはなりませんが、他の保有銘柄に悪影響が出ないか心配です。信用で全力買いしている人は青ざめているでしょうね。もしこれをきっかけに新興銘柄が下げたとしても、持たざるリスクがあるのも事実なので、身の丈に合った投資は続けていくつもりです。

金曜日に下方修正を発表したシベールは2万円安の35万でした。MM銘柄なのでもう少し下げると思っていましたのでほっとしています。「ラスクを愛する会」会員の皆さん、ここからじわじわと上げてくれることを期待しましょう。でも会員は私とウイスカーさんだけかな?

今日の取引は以下の通り。週末に銘柄分析して昨晩買注文を入れた結果、久しぶりの大量約定となりました。しかし、今日約定した4銘柄すべてが含み損スタートです。相変わらず下手ですね。これらは短期ではなく、中期で株価上昇を期待している銘柄なので、株価の上下に一喜一憂せずしばらくホールドしたいと思います。

(取引)
ビジネス・ブレークスルー 売 40.1万×1 +5.1万
インデックス 売 29万×1 +7.9万
インデックス 売 30万×1 +8.9万
中山製鋼所 信買 588×3000
住友商事 信買 1520×1000
昭和シェル石油 信買 1400×1200
アビリット 信買 1910×800

人気blogランキングへ←現在280位です

シベール下方修正

引け後にシベールが決算の下方修正を発表してしまいました。「ラスクを愛する会」会員の皆さん、申し訳ありません。非会員の方は安く買うチャンスですよ。

日本駐車場開発 売 22000×21 +6.4万 近江牛に化ける予定(また早売り)

人気blogランキングへ←現在292位です

クロマグロ銘柄?

うーん、売った株がどんどん騰がるなあ。何年株をやっていても売りのタイミングは難しいものです。非公開のクロマグロ銘柄は、貧乏紙さんの売り煽りにも耐えて何とかホールドしています。でもそのうち暴落を喰らうかも。毎日ドキドキです。

インデックスは3.5万高の27.9万といい感じでしたね。まだまだ上昇が期待出来そうです。当ブログ主宰のももラスクも地味に反発しました。今後さらに上昇して会員全員で喜びを共有出来れば嬉しく思います。

(取引)
東京瓦斯 売 538×1000 +21.5万
非公開銘柄 売 +25万 売却後暴騰!!またまた早売りでした。

人気blogランキングへ←現在328位です

明日からBB開始

いよいよ明日からIPOのBB申し込みが始まります。倍率は高いと思いますが、積極的に申し込みするつもりです。イートレ副幹事のラストリゾートあたりをもらえると嬉しいのですが、100ポイント超の強者も多いようなので難しいか。もう少しキャッシュが欲しいところです。さて、何を売ろうか。

(取引)
インターネットイニシアティブ  売 55万 +1.4万

人気blogランキングへ←現在313位です

↓口座開設がまだの方はこちらから資料請求いただければ幸いです。

好調

日経平均は300円余り下げましたが、保有株の含み益は大幅に上昇しました。全体的には流れが良くなってきた感じですが、新興銘柄は落ちる時も早いので冷静に判断したいと思います。

直近IPO銘柄では3789もも、2460アプレシオ、2464ブレークスルーあたりの下落が気がかりです。もも同好会はそろそろ解散でしょうか?

(取引)
東京瓦斯 売 549×2000 +45.2万
メッセージ 売 222000×3 +4.6万
丸秘銘柄 売 +12万

人気blogランキングへ←現在319位です

ラスクを愛する会

8日ぶりに東京の自宅に帰って来ました。正月早々熱を出して寝込むなんて幸先がよくないなあ。来週からはがんばって仕事します。

さて、株のほうは朝の忙しい時に「さあ利確だ、今日利確だ、今利確だあ」という神の声が聞こえてきて、かなり心が動きました。しかし、以前イートレ保有時に同じ声を聞いて慌てて売却した結果、その後ストップ高となった悲劇を思い出し、ぐっと我慢しました。いやあ、また嵌め込まれるところだった。危ない危ない。

こたさんがチームインデックスとクラブコスモの会員を募集していたのでお付き合いで入会しました。当ブログでも新しい会を発足しますのでよろしければ入会を御検討下さい。もしだめだったら会長のせいにすればいいや。

ラスクを愛する会・・・会長貧乏紙さん、副会長迷投資家 会長は当然持ってますよね?株主優待はラスク段ボール1箱です。
○○○こん倶楽部も発足させようかと思いましたが、良い子が真似をしたらとても危険なので止めました。

(取引)
大阪ガス 売 420×2000 +5.5万
タカラバイオ 買 424000×3 昨年の夢をもう一度

人気blogランキングへ←現在221位です

自宅待機中

今日から仕事始めのはずだったのですが、インフルエンザの疑いで自宅(実家)待機中です。明日こそは東京に帰ろう。

午前中は病院に行って、午後からは仕事のメールをチェックしたり株価を見たり。某保有銘柄は乱高下していました。騰がれ騰がれ~と念じながら更新ボタンを押していたのですが、引け間際に暴落。なんでやねん!!まあ、騰がる日があれば下がる日もあるので仕方ありませんね。

キャッシュポジが低くなってきたので保有銘柄の一部売却を検討しているのですが、どれも思い入れのある銘柄でなかなか手放せません。9531東京瓦斯、2460アプレシオ、2464ブレークスルーあたりをちょっと高めで指しておこう。9437ドコモはようやく上げてきましたが、目標株価23万まではホールド。4565そーせいは塩漬です。3789ももは2日続落ですが、会長の指示があるまで売れません。明日も相場の紙様神様に愛されますように。

人気blogランキングへ←現在203位です

ダウン

昨日から風邪でダウンしています。今日東京に戻る予定だったのですが、熱が下がらなかったのでキャンセルしました。明日から仕事なのですが、出勤出来ないかも。

今日は大発会。株価は大幅高となり、持ち株の含み益も増加しました。いくつか買注文を入れておきたかったのですが、分析する時間がなかったので断念しました。早く風邪を治して仕事も株式投資もがんばりたいと思います。

(取引)
メッセージ 売 216000×2 +1.9万

人気blogランキングへ←現在181位です

議案審議結果

関係者各位

お正月にも関わらず、早々とコメントをいただき、ありがとうございました。皆様のコメントを慎重に検討した結果、以下の通り決議いたしましたので御報告申し上げます。

正月から毎日ブログを更新してると暇なヤツだと思われそう(苦笑)
この投稿は当事者以外は面白くないだろうなあ(すみません、4日からはまじめに株の話題を投稿します)

■議案1 みっきーさんG欲ファミリー脱退の件
貧乏紙取締役より反対意見が出たが、マイソールみっきー号のG欲記念最下位に激怒したこた取締役が賛成票を投じ、賛成多数により当議案は承認されました。みっきーさん、これにめげずにG欲ファミリー復帰を目指してがんばって下さい。
こたさん、G欲裏総帥の貧乏紙さんへの情報提供を怠ると大変なことになりますよ。

■議案2 アポロさんゆかいな仲間入りの件
賛成多数により当議案は承認されました。アポロさん、G欲感染には十分に気をつけ、御活躍されることを期待しています。

■議案3 ウナギ~ヌさんG欲ファミリー入りの件
すんなり承認されるかと思われたが、意外にも貧乏紙取締役の反対と本人の辞退により、当議案は否決されました。しかしながら、自他ともに認めるG欲女神ウナギ~ヌさんのことですから、将来は一躍G欲総帥に就任する可能性もあります。

■議案4 KとちゃんG欲ファミリー入りの件
貧乏紙取締役及びこた取締役が賛成票を投じたが、迷取締役から「本人からのコメントがない状況でのG欲ファミリー入りは時期尚早である」との意見が出され、当議案は保留・審議継続となりました。
モネ監査役様、議案提出者が意見を覆してしまい大変申し訳ありませんが、御了承いただければ幸いです。

人気blogランキングへ←現在167位です

受賞御礼

1月1日午後9時から貧乏紙さん宅にて、2005年ブログ大賞の表彰式が行われました。受賞作品はこたさんのブログで御確認下さい。
各賞受賞者には貧乏紙さんからお年玉が配られ、表彰式の後に行われた新年会ではお節料理、長崎・壱岐産クロマグロ青森・大間産クロマグロ、生鰻などが振舞われました。←うそだけどw

当ブログからエントリーしていた迷投資家とゆかいな仲間たち(人物動物相関図)は4票を集め、見事ブログ投稿大賞に輝きました。応援して下さった皆さん、ありがとうございました。この受賞を励みにして今年も賞を受賞出来るようにがんばりたいと思います。今年は流行語大賞と投資MVPを狙います。

(業務連絡)
MKB役員会に以下の4議案が提出されています。MKB役員の方は賛否の御連絡をお願いします。御本人のコメントもお待ちしております。
議案1.みっきーさんG欲ファミリー脱退の件
議案2.アポロさんゆかいな仲間入りの件
議案3.ウナギ~ヌさんG欲ファミリー入りの件
議案4.KとちゃんG欲ファミリー入りの件

人気blogランキングへ←現在168位です

2005年IPO成績

i 2005年のIPO当落状況を公開いたします。16社の証券会社で計513回の申し込みを行い、当選はわずか14回(当選確率2.7%)でした。2004年は279回の申し込みで16回の当選(当選確率5.7%)でしたので、かなり当選することが難しくなっています。

いつまでもこのようなIPO人気が続くとは思いませんが、今年もいくつかお宝銘柄があると思うので、積極的に狙っていきたいと思います。

↓ネット証券のIPO申し込みには以下の3社とJNBの口座は必須です。口座未開設の方は御検討下さい。

人気blogランキングへ←現在169位です

お正月

明けましておめでとうございます。昨年はたくさんのコメントやトラックバックをいただき、ありがとうございました。皆さんにいただいたコメントやトラックバックが、ブログを続けていくうえで大きな励みになりました。今年も『迷投資家の株日記』をよろしくお願いします。

さて、現在「ブログ大賞」の投票が行われています。まだ投票されていない方は今すぐこちらへ。今夜貧乏紙さんのIPO御殿で表彰式が行われます(大賞受賞者にはベンツのお迎え付き?)。貧乏紙さん家のお節料理も楽しみです。今朝の集計では、「迷投資家とゆかいな仲間たち」がブログ投稿大賞のトップです。急いで新幹線のチケット取らなきゃ。

060101_092953.jpg

人気blogランキングへ←現在174位です

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »