2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

8月の投資成績

8月の確定損益は計-132万(累計+695万)でした。利益確定額47万に対して損切り額は何と179万にもなってしまいました。確定損益よりも重視している総資産も前月末比-63万(累計+650万)とマイナスでした。今月はなんと言っても一休の-49万が痛かった。

まだ前半の貯金があるので9月は戦略を組み直して何とか成績を上げていきたい。長期的に大きなリスクを取ることは自分の投資スタイルに反するので、まずはIPOでオールアバウト、アークコア、ターボリナックスをゲットしたいところ。さて、どうなるか。

↓初心に戻ってインターネット株取引講座でも受講しようかな

ソフトバンクなど損切り

今日で8月が終了。後ほど集計しますが、今月の損切り額はすごいことになっています。今日もIPO資金作りの為、せっせと売却しました。日本トイザらスと資産株のN自動車を売却し、昨日空売りしたばかりのソフトバンクも早々と損切り。まったく何やってんだか。その他弁天の小僧さん銘柄のイー・アクセスをストップ高の80300円で1株売却。まだ2株持っていますが、もっと買っておけばよかったです。今月は損は大きく、利益は小さくといった結果で、投資スタイルも無茶苦茶でした。9月からの反省材料にしたいと思います。

公募で共立印刷に当選していたので申し込みしました。これがIPO当選続出のきっかけになることを期待しています。

人気blogランキングへ←現在233位です

一休損切り

ついに一休を諦め、69.8万で売却しました。今月の損切り額はえらいことになっています。一休はこたさんと貧乏紙さんの期待通り、涙の損切りワースト6位にランクインしました。でも一休の損よりBBTの機会損失のほうがもっと悔しい。今日はその他、タカラバイオを49.9万で売却、ネクストジャパンを信用買い、何となく空売りしたくなり、ソフトバンクを空売り。ソフトバンクは買ったら下がり、売ったら上がって本当に憎たらしい株です。今日もやっぱり含み損スタート。また返り討ちに遭いそうです。来月からはプレパスで手数料が0なので、本気で稼ぎにいきます。(今までも本気でしたけど・・・)

IPO:日本住宅サービス(松井)×、陽光都市開発(イートレ)×

人気blogランキングへ←現在224位です

株・投資 ランキング

AMIと福岡リートを売却

8月はもう諦めモード。今日はAMIを81.2万、福岡リートを84.5万で売却し、約5万の損切り。たいした金額ではないが、終値が売値より高くなると悔しい。リートを損切りすることになるなんて信じられん。残課題は一休とIRIをいつ売却するかだ。ちなみに一休は今日も2.4万安と軟調でした(泣)。人に売れと言われると売りたくなくなる天の邪鬼の性格なので、傷口を拡げてしまうことが多い。これにめげずに9月はIPOを当てて再浮上を目指します。

人気blogランキングへ←現在230位です

広告

証券・銀行

 

その他

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)

株は放置

今日から二日間の研修で泊まり込み。台風の影響もなく、きっちり午前9時から研修が開始されました。株は放置状態。持ち株トータルでは前日比2.4万安とほとんど動きませんでしたが、一休がついに70万を切って69.2万にまで下落してしまいました。今損切りすると損切りワースト10入りは確実です。IPOもイートレとオリックスでノアの抽選結果発表がありましたが落選。真剣勝負は9月に入ってからですね。

人気blogランキングへ

台風11号

関東地方に台風11号が近づいています。明日の未明までには通り過ぎると思っていたのですが、速度が遅く、明朝の交通にも影響がありそうです。明日研修所まで辿り着けるだろうか。行けなかったらそれはそれでいいのですが。でも大きな被害が出ないことを願っています。

一休など下落

今日は全然ダメ。持ち株の期待銘柄IRI、AMI、一休が揃って下落。IRIは、BBTが下げてきたので利益が出ているうちに売ったほうがいいかなあ。取り合えず明日から研修で2日間缶詰になるので株は放置するつもりです。放置中に更に下がらないことを祈っています。

今日の取引は九州電力の一部200株を2480円で売却し、1.1万の利確。含み損銘柄はどうするかな。松井の日本住宅サービスはやはり落選でした。お詫び料50円ゲット。

人気blogランキングへ

ネクストジャパン返売

今日はネクストジャパンを返売し、8千円の利確。持ち株も少し上がったが、プレパス代金56700円が差し引かれたので、総資産は前日とはほとんど変わらず。持ち株では信用のIRIとAMI、現物の一休の処遇を検討中。日経平均が上がってきたので、長期保有の電力・ガス株の一部売却も検討しているが、来月は配当権利月なのでもう一段高を待ったほうがいいかもしれない。

今月は取引はほどほどにして、地道にIPOを申し込み続けます。ちなみに今日楽天で結果発表があったジャパンベストレスキューの倍率は2500倍を超えていました。結果はもちろん落選です。この倍率ではまったく当たる気がしない。松井に期待しましょう。

↓松井では今年だけでぐるなび+落選お詫び料2150円をゲットしました

人気blogランキングへ

プレパス購入

今日は電力株を一部売却して15万利確したが、IRI、一休、AMIなどが下げ、昨日の上昇分が吹っ飛んでしまった。IPOも落選続きです。

話は変わるが、ライブドア証券のプレミアムトレードパスを購入。パスの購入者はIPOの当選確率が100倍になる。今までは5倍で、幹事証券になることも少なかったので購入することは考えていなかったが、今回はターボリナックスのIPO目前ということで価値はある。でもこれで落選したらショックですね。

「3ヶ月間56700円で株式売買委託手数料無料」という価格をどう考えるかがポイントだが、ほぼ確実にIPOに当選して56700円を大きく超える利益が見込めるのであれば、それだけでも購入する価値はある。証券会社側から見ても、口座数が増え、取引も預り資産も増えるというメリットがある。しかもメイン証券に変更するユーザーが増えることが期待出来る。よく考えたものだ。これは4753の材料にならないだろうか?今はまだちょっと高いと思うので、もし押したらお遊びで買っておこう。不要な取引が増えて投資成績が悪化しないように気をつけなければ。

IPO:日本住宅サービス(イートレ、新光)

人気blogランキングへ

ポッカのMBO

日経平均は160円高と大幅高。持ち株も上昇したが、日経平均の上昇率には負けている。主なところでは、IRIがようやくといった感じで1.6万高の18.8万。20万超が視野に入ってきたと思うのは甘いだろうか?BBTの値動きを見ているので感情的には40万ぐらいになって欲しいところ。公募で購入した福岡リートはいつの間にか5万弱の含み損。資産株と思って購入したリートが含み損になるのは気分的によろしくない。

今日のニュースで気になったのは、ポッカがMBO(Management Buyout)で株式非公開になると発表されたことだ。以前からPBR1倍割れ銘柄として注目していたので買っておけばよかった(最近ほんとにたらればが多い)。ちなみにTOBの買い付け価格は690円。そして今日の終値は21円高の601円。今日の上げはなんか怪しいなあ。明日から690円に限りなく近づく動きになるんでしょうね。

人気blogランキングへ

マネックス・ビーンズ証券

──キャンペーン情報────────────────────────

ENEOSカード★インターネット入会で断然おトク!キャンペーン実施中!
環境ハイオク「ENEOS NEWヴィーゴ」2,000円分をプレゼント!
詳しくはENEOSカード申込みページをご覧ください。
──────────────────────────────────

バイク王とアークコア

昨晩は某ホテルに宿泊。1ランク上の部屋に空きがあり、追加料金無しで宿泊することが出来た。ラッキー。食事やプール利用などで結構な金額になったが、たまにはこれぐらい贅沢してもいいだろう。

今週はなぜかあまり買い意欲が高まらないので、IPOと持ち株の売却ぐらいしか取引しないかも。持ち株放置で上がってくれないかなあ。一休はどうしよう。バイク王(アイケイコーポレーション)の株価も、同業であるアークコアの上場を控えて少し気になるところです。

バイク王

豪華ホテル宿泊券プレゼント! by 一休.com

人気blogランキングへ

一休で予約

今日の取引はイー・アクセスを1株買い増しのみ。持ち株はタカラバイオが連続ストップ高となり、AMIとともに買値を回復した。タカラバイオは1株だけなので、前回の暴騰時(5株保有)に比べると少し物足りない。

明日は一休で予約した某ベイエリアホテルで宿泊予定です。土曜日なのでもう満室かと思いましたが、探してみると結構掘り出し物もありますよ。株価ももう少し上げて欲しいなあ。

ディズニーランド周辺ホテル格安予約は一休.com

IPO:ジャパンベストレスキュー(マネ、HS、大和、野村)×、オプテックス・エフエー(イートレ、野村)×

人気blogランキングへ

タカラバイオストップ高

タカラバイオに材料が出て5万円高と久しぶりのストップ高。比例配分を狙って昼休みに携帯から発注したが、残念ながら割当なし。その他の持ち株は、AMIが3.4万高、IRIが6000円安など。IRIの下落要因はBBTがストップ安の100万円安となった影響か。それにしても上がった時は反応薄なのに、下げた時は過剰反応しているような気がする。

今日からIPOの抽選発表が再開。当選の可能性があるのは、アークコアとターボリナックスぐらいだが、たまにあっと驚く大物が当たることもあるので、粘り強く申し込み続けていきたいと思います。

IPO:ジャパンレスキュー(イートレ)×、UCS(kabu)×

人気blogランキングへ

↓資料請求はこちらから。IPOには必須の口座です。ワイエスフードとAMIに当選

資本のねじれ

今日も快進撃を続けるBBTに対してIRIは一時1万円高となりましたが、終わってみればわずか1000円高の17.6万円でした。BBTの時価総額1692億円に対して親会社IRIの時価総額は676億円。これも資本のねじれですね。いずれBBTの株価は下落するでしょうが、なんだか納得出来ません。AMI一休なども下落し、持ち株は前日比-7万円と今一つ波に乗れません。AMI、一休は我慢してホールドするか、諦めて損切りするか悩みどころです。

今日はイマジニアを売却し、5万の損切り。この銘柄もトータル23万円のマイナスとなりました。利確のチャンスもあっただけに悔やまれます。8月はばっさばっさと切ったので損切り額は早くも120万に達しましたが、それでもまだ含み損は70万もあります。

さて、明日以降の戦略はどうするか?そろそろIPOの資金繰りの時期なのでそちらに注力します。イートレで付与された20ポイントをどう使うかも重要です。なるべくキャッシュポジションを高めておいて、狙った銘柄に実弾を突っ込みたいと考えています。

人気blogランキングへ

↓アイケイコーポのバイク王

MCJ売却

ようやくMCJを損切りしました。本日の損切り額は20万、トータル36万の損切りとなり、涙の損切りワースト8位にランクインしました。貧乏紙さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます(泣)

持ち株はAMIと一休が上げてくれたので一安心。何とか買値を回復して欲しいところです。また、終わったと思ったBBTが再び高値を更新したので、そろそろ親会社のIRIにも買いが入ってもいいと思うのですが、こちらは上値が重いようです。

人気blogランキングへ

↓IPOも多く取り扱っています。お申し込みはこちらから

↓IPOでぐるなびに当選しました。落選した場合でもおわび金50円が貰えます。

損切りしたい

日経平均と同様、持ち株もほとんど動かず。今日はソネット・エムスリーを返売、イー・アクセスを1株買い増し、トヨタ自動車を購入、武田を売却と小さな取引をいくつか行った。ずっと気になっていた含み損銘柄をばっさり切ってすっきりしたかったのだが、指値に届かず。新興は嵐の前の静けさという感じもして、自分が売った途端騰がりそうな気がする。取りあえずMCJ、イマジニアあたりを売ってしまうか。AMIと一休はもう少しがまんかなあ。最近調子が悪いので、私と反対売買をすれば儲かるかもしれませんね。

人気blogランキングへ

↓A8ネットでアフィリエイトを始めました。

がんばれ一休

最近日経は上げているが、投資成績は今ひとつ伸び悩んでいる。BBTと一休で迷ったあげく、一休を106万と100万で購入したのが間違いだった。一休はほぼ寄り天となり、88万で投げて18万の損切り。残り1株はホールド中だが79.1万で21万の含み損。一休の値動きを見てBBTに参戦する意欲がなくなりましたが、結果的にBBTは初値303万から700万にタッチ。株式投資はほんとに難しいですね。

せっかくホールドしているので、一休の広告を掲載します。今から旅行を計画されている人はご参考にして下さい。どこか旅行にでも行こうかなあ。

人気blogランキングへ

持ち株は2日続落

昨日は日経が165円高と上げたものの、持ち株は若干マイナス。原因ははっきりしていて、オフ会のネタ用に購入したAMIソネットエムスリーがそろって下げ、いきなり8万の含み損を抱えたことです。最近ほんとに売買タイミングが下手くそだなあ。BBTを寄りの585万で買って高値の700万前後で売っていれば鼻高々だったのですが、さすがにそんな神業は不可能です。その他、日東製粉を2000株買い増ししましたが、株価はなかなか動いてくれません。PBR1倍割れでかつ安定収益、時価総額も130億円台と低いのでじわじわと上げてくれることを期待しています。

今日はイマジニアを400株売却し、6.1万の損切り。残り300株も適当なところで売却するつもりです。この銘柄は2000株購入したのですが、結局1度も利益確定することなしに終わりそうです。利確するチャンスはあったのですが、欲張り過ぎました。その他は、イー・アクセスを1株購入。今日は下げてしまいましたが、こちらは松井の10万以下手数料無料銘柄なのでお遊びです。来週も1株ずつ買い増ししようと思います。持ち株はIRIなどが下げ、16万のマイナス。なかなかうまくいきません。

IPO:ビズネット(松井)×、UCS(大和)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在178位です

オフ会御礼

本日午後7時から10時まで東京某所にてオフ会を行いました。参加者は貧乏紙さん、こたさんモネさん、ウイスカーさん、弁天の小僧さんみっきーさんumeさん、迷投資家の8名でした。なんと参加者全員が非喫煙者という健康的なグループでした。

主幹事の貧乏紙さんから推奨銘柄の発表はありませんでしたが、多くの参加者と楽しく交流することが出来ました。参加者の皆様には厚く感謝申し上げます。

オフ会では小夜さんゆっこ&愛亀さんなど他のブログの話題も出ました。まだ女性の参加者がいないので、もし興味があれば次回は参加を御検討下さい。愛亀さんの参加も可です。(コメント出来ないのでTBしておきますね。)

次回のオフ会はトシモさんとフリークさんのために、なんと名古屋で開催するかも。ただし、その実現性については、幹事候補の弁天の小僧さんのやる気次第ですので御了承下さい。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在200位です

↓こたさんに感化されてアフィリエイトを始めました

ドコモ利確

東証日経平均は197円高で終値では1年4ヶ月ぶりに12000円台を回復。持ち株も上がったが、物足りない。期待のIRIは子会社BBTに比べると地味にわずか4000円高。一休も反落と今一つ波に乗れません。

取引は、NTTドコモの信用分5株を189000円で売却し、10万円の利益確定。まだ現物で5株保有しているので、もっと上を目指して欲しいところ。年間4000円の配当も魅力なので、長期保有したい銘柄ですが、20万を超えると売ってしまいそうです。

うーん、「喉元過ぎれば熱さ忘れる」でまた新興株が買いたくなってきました。明日のオフ会のネタにも、何か買わないといけない義務感にかられています。明日BBTを買うと非常に盛り上がるとは思うのですが、小心者でとてもそんなことは出来ません。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在236位です

ようやく一息

今日は久しぶりにほぼ全面高と気持ちのいい一日でした。7日間で下げた資産価値約110万のうち、約40万が回復し、ようやく一息つけました。今日も取引は何もしていません。結果論ですが、やっぱり昨日狙っていたAMIとエムスリーと一休を購入しておけばよかった。

持ち株は全体的に好調でしたが、BBTの親会社IRIが1000円安と下げたのは気がかりです。BBTは4日連続ストップ高の503万。そんなに急いで上げなくてもいいのに。完全にマネーゲームで過熱感があり、とても参戦する勇気はありませんが、やられたという気持ちでいっぱいです。これもまた結果論ですが、一休かBBTで迷った末、値ごろ感で一休を選択したのは大失敗でした。明日から値幅が100万になるので乱高下が見られるかもしれません。確かガンホーの時も同じような気持ちで見ていたような気がします。

IPO:ビズネット(イートレ、マネ豆)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在209位です

休むも相場

明日まで夏休みを取り、帰省中です。株のほうは、郵政法案否決、衆院解散がどこまでマーケットに織り込まれているのかよくわからず、結局放置しました。午前中、AMIとソネット・エムスリーが安かったので購入しようか迷ったのですが、移動中の為購入出来ず。買えなかった時にかぎって上がるんですよね。持ち株は今日も含み損が拡大して7日続落。そろそろ下げ止まってくれないかな。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在239位です

持ち株6日続落

今日も下げましたね。何をしていいかわからず、今日は取引なし。それにしても一休はいったいいつ下げ止まるのでしょう?今週はがんばって損切りしたのに、含み損は減るどころか増えています。期待のIRIは上げたものの、わずか4000円高でした。「子供(BBT)を見習ってストップ高しろ!!」と言いたくなります。気付けばネクストジャパンとメッセージも含み損になってしまいました。来週も損切り週間になるのだろうか?ウォッチ銘柄のAMIとソネット・エムスリーが下がってきたので参戦したいのですが、まだ下値がありそうで決断出来ないでいます。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在246位です

秘密結社「MKB」

第2回迷こたオフ会の御案内です。

本日(8月9日)で締め切りいたしました。参加者の皆様、当日はよろしくお願いいたします。

日時:8月11日(木) 午後7時~午後9時

場所:東京某所(丸の内)

参加予定者:貧乏紙さん(主幹事)、迷投資家(副幹事)、こたさん(副幹事)、弁天の小僧さん、モネさん、ウィスカーさん、みっきーさん、umeさん

ベリサイン売却

日々膨らんでいく含み損を減らす為、ついに塩漬け銘柄のベリサインを損切りしました(-42.3万)。その結果、損切りワースト5位にランクインしてしまいました。持ち株は一休などが下げ、5日続落。5日間で75万のマイナスです。

そんな哀れな弱小投資家をあざ笑うかのように、BBTは初値303万、終値がストップ高比例配分の353万と好スタート。勢いで500ぐらいまではいくかもしれません。当選した知人から相談を受けていたのですが、初値で売らせてしまい、悪いことをしました。昨日の一休がなければホールド指示を出すつもりだったのですが。昨日一休を2株も買わずに今日BBTを買っておけばよかったですね。でも300万では怖くてとても買えません。今日初値買いした人はすごいなあ。

ただ指を加えて見ているだけでは面白くないので、BBTの親会社IRIを16.5万で6株購入しました。私も懲りないですねえ。ほんとは10株か15株いきたかったのですが、さすがに最近成績が悪いのでそこまで買う勇気はありませんでした。本日の終値で計算すると、親会社IRIの時価総額が653億、子会社BBTの時価総額が679億円と親子の時価総額が逆転しています。IRIの保有するBBTの時価は約350億です。これって、もう織り込み済みかな。悪く考えると明日BBTが暴落してIRIも連れ安するというシナリオもあるかも。まあいいや、なるようにしかならないでしょ。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在207位です

一休で玉砕

大失敗!!IMV、シベールとIPO銘柄のセカンダリーに続けて失敗していたので、一休で3度目の正直を狙ったが、見事にやられてしまいました。115と100で指しておいたら、106と100で約定し、その後あっという間に急降下。絵に書いたようなワーストシナリオでした。結局1株は88で投げました。タカラバイオ2株とIMVも損切りし、本日は合計36.5万の損切りとなりました。それなのに含み損は減っていない(泣)。ベリサインも損切りするつもりでしたが、一休のショックが大き過ぎて決断出来ず。

やはり従来通り東証1部と公募でこつこつ儲け、IPO当選を狙う戦略に徹したほうがいいのかなあ。新興の乱高下に付き合っていたら、仕事中も株価が気になって仕方ありません。反省しています。先週から反省ばっかりです。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在201位です

AMIはまだ高い?

持ち株はネクストジャパンとメッセージなど下げる銘柄が多く、3日続落。ナルミヤも動かないので253000円で売却しました。損益は+500円。含み損はついに110万を超えてしまったので、そろそろ諦めて損切りを進めていくつもりです。結果として意味のない塩漬け銘柄が増えてしまい、反省しています。

注目銘柄のAMIは今日も下げて8.8万安の84万円。高値130万円台から考えると安く感じますが、たまには初心に帰ってIR情報などを調べてみました。それによるとAMIの業績は、17年3月期売上15億円、純利益68百万円、来期売上予測24億円、純利益5億円となっています。音声認識システム「AmiVoice」には成長の可能性を感じるものの、現在の株価で計算した時価総額900億円が割安であるかどうかは疑問です。もっとも、新興市場の株価の多くは成長性期待で買われているため、現在のPERやPBRはほとんど参考になりません。その為、適正株価を算出することが非常に難しく、テクニカル分析のウエイトを高くせざるをえません。私はテクニカル分析は苦手(と言うか嫌い)なので、新興銘柄の売買はほどほどにしておいたほうがいいかもしれません。

IPO:クロップス(イートレ)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在223位です

IMVなど売却

今日から月も変わりましたので、心機一転、株式投資で結果を出せるようにがんばりたいと思います。

本日上場のホーブと富士バイオは安値引けとなりました。直近のIPOはIMV、シベールと寄り天が続き、セカンダリーには厳しい状況が続いていますが、BBTと一休の値動きには注目したいと思います。案外一休あたりは安く寄って、セカンダリーにもチャンスがあるのではないかと少し期待しています。

今日は月曜日なので、ウイークリートレーダーの本領を発揮し、昨晩仕込んでおいた銘柄と昼休みの携帯発注銘柄が約定し、活況な取引状況となりました。利益確定は12.2万、損切りは11万で、確定損益の合計は+1.2万でした。その実は証券会社に手数料を落としているだけかもしれません。

持ち株ではNTTドコモが8000円高の182000円と上げましたが、シベールやタカラバイオなどの下げがきつく、12000円が目前となった日経平均とは反対に前日比マイナスでした。AMIが魅力的な価格にまで下がってきて少し心が動いていますが、止めておいたほうがいいだろうか?

(本日の取引)

  • IMV 返売 803×1000 -7.7万
  • イマジニア 売 300×1264 -3.4万
  • ライブドア 売 478×83 +0.7万
  • JR東海 売 808000×1 +1.2万
  • ダイドードリンコ 売 3900×100 +2.6万
  • メッセージ 返売 22万×3 +3.4万
  • 非公開銘柄 売 +4.3万
  • 日東製粉 買 342×3000
  • 武田薬品 買 5760×100

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在204位です

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »