2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« IMVなど売却 | トップページ | 一休で玉砕 »

AMIはまだ高い?

持ち株はネクストジャパンとメッセージなど下げる銘柄が多く、3日続落。ナルミヤも動かないので253000円で売却しました。損益は+500円。含み損はついに110万を超えてしまったので、そろそろ諦めて損切りを進めていくつもりです。結果として意味のない塩漬け銘柄が増えてしまい、反省しています。

注目銘柄のAMIは今日も下げて8.8万安の84万円。高値130万円台から考えると安く感じますが、たまには初心に帰ってIR情報などを調べてみました。それによるとAMIの業績は、17年3月期売上15億円、純利益68百万円、来期売上予測24億円、純利益5億円となっています。音声認識システム「AmiVoice」には成長の可能性を感じるものの、現在の株価で計算した時価総額900億円が割安であるかどうかは疑問です。もっとも、新興市場の株価の多くは成長性期待で買われているため、現在のPERやPBRはほとんど参考になりません。その為、適正株価を算出することが非常に難しく、テクニカル分析のウエイトを高くせざるをえません。私はテクニカル分析は苦手(と言うか嫌い)なので、新興銘柄の売買はほどほどにしておいたほうがいいかもしれません。

IPO:クロップス(イートレ)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在223位です

« IMVなど売却 | トップページ | 一休で玉砕 »

株一般」カテゴリの記事

コメント

確かに・・こないだ、行ったお得意様のセミナーで、迷さんと同じようなことを、話されていましたよ。
まあ・・・お金持ち相手のセミナーだから、
正統論で面白みにかけましたけど、これからは、きっちり経済状況に準じて銘柄を選びましょうというような話でした。
正統派の対面相手でもしようかなあ・・って気になってきました。
良い情報があれば、お届けしますね^^

小夜さん
こんばんは。私は株のセミナーには行ったことないんですよ。無難なことしか言わないような気がするし、時間もないし。セミナーよりも株主総会に出席して経営者にいろいろ質問してみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60570/5282514

この記事へのトラックバック一覧です: AMIはまだ高い?:

« IMVなど売却 | トップページ | 一休で玉砕 »