2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

7月の投資成績

7月の投資成績は、確定損益が+155万、総資産が+51でした。AMIのおかげでプラスになりましたが、それ以外の銘柄は日経平均が上げた割には今一つでした。8月は含み損銘柄を少し整理するつもりですので、確定損益は厳しくなりそうです。最近売買が少し投機的になってきた感があるので、冷静になってポートフォリオを考え直したいと思います。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在205位です

一休落選

やっぱり一休は落選でした。無理して資産株の武田とトヨタを処分してまで資金を作っただけに、今週の落選続きの結果は残念です。

やけになったわけではありませんが、今日はいろいろと売買。JR東海を80.7万で1株売却(+1.1万)、非公開銘柄売却(+2.1万)、シベールを37万と37.1万で計2株購入。安値引けだったのでIMVの二の舞になる可能性も。他には東京応化を2335円で300株購入。持ち株が多くなってきたので、週末は少し冷静になって今後の戦略を練り直したいと思います。

IPO:一休(松井)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在203位です

一休が欲しい

昨日今日と日経は上げたが持ち株は横ばい。IPOは今日も落選でしたが、松井で公募のJR東海を1株いただきました。明日はいよいよ一休の抽選発表。期待したいと思います。

IPO:ゼロ(松井)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在204位です

メッセージ発進!?

IPOは今日も全て落選。おまけにイートレで補欠当選のJR東海まで繰上げ当選ならず。資金繰りの苦労が報われません。

持ち株ではメッセージが9000円高の21万7千円。チャートも底入れ感があり、30万超えを期待しています。介護事業はこれから要注目です。逆に期待のIMVは小夜さんが売却した影響?で26円安の824円。なかなか買値を回復してくれません。IPOの換金売りも影響しそうなので損切りしたほうがいいかも。

IPOは今日も全滅:富士バイオメディックス(松井)、メディアクリエイト(イートレ、新光)、一休(大和)

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在190位です

IPO当たらん

持ち株は放置状態で若干マイナスとなり、含み損が再び100万を突破しました。信用建玉が多くなってきているので、IPOが落ち着いたら現引するか決済するつもりです。株価が上がれば早く利益確定したくなり、下がれば売りそびれて塩漬けになる傾向がありますので、その結果、含み損率が高くなります。棒グラフを見ればそれは一目瞭然で、4月以降はほとんど含み損です。上手い人は損切りは早く、利益確定は時間をかけてじっくりと行う傾向にあると聞いたことがあります。私はまだまだですね。

IPOは今日も全て落選。結局、シベール、ランドビジネス、ホーブ、BBTはもらえませんでした。一休は484株割当のある松井の抽選が残っているので少し期待しています。でも難しいだろうなあ。その他、大和でJR東海の公募が当選していたので申し込みしておきました。最近株数増加を嫌気して下げていますが、さすがに公募割れはないでしょう。

IPOは今日も全滅:シベール(松井)、ランドビジネス(楽天)、ホーブ(楽天)、BBT(大和)、一休(マネ豆)

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在197位です

BBT落選

BBTの抽選発表がありましたが、やっぱり落選でした。ちなみにイートレの使用ポイントは11ポイント。AMIでポイントを使ってしまったので仕方ありません。その代わり公募のJR東海が補欠当選。補欠で資金拘束されるぐらいなら落選したほうがよかった。

IPO頼りだけでなく、実力でも稼がなければいかんと思い、昨晩もたくさん仕込みました。NTTドコモメッセージ日本駐車場開発を購入。気合いは空回りしてすべて含み損スタートとなりました。ソフトバンクは下がってくれないので諦めて返買(-2.6万)、そーせいを売却(+1.9万)。期待の小夜さん銘柄IMVはストップ高の877円で指し値売注文を出していたのですが、2円手前の875円まで上げた後失速し、結局終値は46円高の823円止まりでした。明日以降に期待しましょう。

IPO:BBT(イートレ、ライブドア、新光)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在188位です

株の取得価格

株の取得価格の取り扱いについてのブログ記事を見つけました。コメントしようと思いましたが、少し長文になりましたのでTBして投稿することにします。

内容を簡単にまとめると、株の取得価格の1円未満の端数を切り上げではなく、端数のまま計算したことが問題になっているようです。これによって税金を多く払わされてしまった人がいるということらしい。端数のまま計算したということは、取得価格をより正しく計算しているのですから、個人的には大きな問題ではないと思うのですが。影響額はどれぐらいあるのかな?

実は私も数年前、某証券会社との間で取得価格について意見が合わず、苦労した経験があります。一般口座から特定口座への移管時に、手数料を含めない単価を取得価額にされたこと、さらに取引書類が手元に残っていたにも関わらず、移動平均でなく、最新取得日の低い取得単価で計算されていたのです。数回メールのやり取りを行ったのですが、こちらの主張は認めてもらえませんでした。結局最後は電話で交渉し、特定口座から一般口座に戻してもらい、自分で申告しました。
証券会社の言い分は、「特定口座に関する同意書」をご提出いただいた際、「手数料を含めない、単価×株数にて取得価額とする」となっていたということでした。しかし、移動平均単価を使ってもらえなかったことには納得がいきませんでした。途中で一部売却していたりして計算が複雑になっていたので、説明が正確に理解してもらえなかったかもしれません。

うーん、税金計算って難しいですねえ。やっぱり名投資家になったら顧問税理士が必要になりそうです。(いったいいつになることやら)

IMVフィーバー!?

IMVは今日も元気なく続落し、29円安の777円。3日で早くも20万の含み損です。1単位損切りしようと思いましたが、信用取引の為、BBTの余力が足りなくなるので断念。どうせ当たらないでしょうけど。終値はスリーセブンで縁起がいいので、きっと月曜日は上がるでしょう。

今週の総資産は前週比-40万と不調でした。来週はIPOをゲットして損益推移グラフを再浮上させたいものです。買いたい銘柄もたくさんあるんだけどなあ。

IPO:ゼロ(大和)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在183位です

IMV下落

IMVを950円で指値売注文していたものの、株価はまったく反対の方向へ。当然約定するはずもなく、62円安の806円にまで下落して引けました。一度昼休みに携帯で株価をチェックしましたが、諦めて放置しておきました。2日保有で早くも14.5万の含み損です。どうせ買うなら今日のミライアルだったなあ。やっぱり初日初値から安値引けしたIPO銘柄は勢いがないので難しいようです。しかも2単位買ってるし。IPOも落選続きだし。ちょっと調子が落ちてきました。

IPO全滅:ランドビジネス(大和)、ホーブ(マネ豆)、ゼロ(イートレ、野村)、富士バイオ(イートレ)

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在182位です

IMV購入

本日公開のIMVを878円で2単位信用買。最近1単位の購入で後悔することが多かったので、今回は思い切って2単位発注してしまいました。引け値が868円だったのでちょっとやな予感。これぐらいでびびってたら新興は買えないぜ!!と強がってみたり・・・でも明日速攻で1単位売ってるような気がする。

分売で購入したマニーは日計りして+1200円。ホールドしたかったのですが、ランドビジネスの余力が減るのでやむを得ず売却しました。って、でもやっぱり落選じゃん!!

IPO:ランドビジネス(イートレ)×、シベール(大和)×、ホーブ(野村)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在163位です

ソフトバンクが動かない

本日は空売りのソフトバンクを200株返買して-0.3万、コムシードを売却して-0.2万としょぼい取引。ソフトバンクは以前間違って購入した時と違ってなかなか下がってくれません。持ち株も資産株で長期保有の非公開銘柄が大きく下げた影響で前日比-14万でした。

いよいよ明日からお楽しみのIPO抽選発表が始まります。まずはランドビジネスに期待しましょう。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在185位です

IPO戦績

シベールは野村でも落選でした。やはりIPOは簡単には当たりません。今年のIPOデータをまとめてみたところ、7勝233敗(うち補欠繰上当選1、補欠落選7)、当選確率2.9%でした。(7月16日現在)

7勝の内訳は、メディシノバインク2、ワイエスフード1、博報堂1、ぐるなび1、エスアールジータカミヤ1、AMI1です。メディシノバは損切りしたので勝ちにカウントしていいのかどうか疑問ですが。

IPOにはかなりの時間と労力をかけていますが、ワイエスフード、ぐるなび、AMIの当選で報われたと思っています。店頭で貰えればもう少し確率は高くなると思うので、そろそろ検討すべきか。でも昼間は証券会社に電話をする時間がないからなあ。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在177位です

ネクストJ売却

今日はネクストジャパンの一部を利確し、+9万。分売で購入していたバーテックスは結局1300円の損切りとなりました。今日は全体的に小動きでした。AMIがまた下げてきたので少し気になっています。

少しでもIPOの当選確率を上げるために、各社の割当数と抽選日を再確認し、最も効率的な資金繰り計画を検討中です。口座数が多いので結構大変な作業です。

IPO:IMV(松井)×、マルマン(松井)×、ミライアル(松井、kabu.)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在183位です

MCJ損切り

IPO資金が欲しかったので、MCJの持ち株6株のうち3株を損切りしました(-12.8万)。また、分売で購入したフェニックス電機と福島工業を売却し、3850円の利益確定。このような小さな利益も馬鹿にしてはいけません。

IPOは、シベール、ランドビジネス、ホーブ、BBT、一休など注目銘柄が目白押しですので、資金繰りにも熱が入ってきました。このうち最低1つはゲットしたいところです。

IPO:マルマン(楽天)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在191位です

AMI売却

最近調子が上向きなので昨晩も何銘柄か仕込みました。仕事中は発注出来ないので夜発注し、NYの結果を見て早朝再検討するのが最近の日課になっています。

AMIがストップ高の指し値120万で約定していたのには驚きました。保有2日で20万プラスはおいしかったが、ちょっと早売りし過ぎたか。

逆にストップ高を期待していたネクストJはまさかのマイナス引けでがっかり。

ちょっと遊び心を出して以前損切りしたこたさん銘柄のナルミヤを底値と見て3株信用買。リベンジなるか?やられっぱなしではいられません。

ガイアックスも70万で2株買い注文を出していたが、120万買い気配値付かずという、とんでもない気配値でした。この値段ではとても買う気になれません。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在223位です

AMI購入

ネクストジャパンにインデックスと業務・資本提携の材料が出て2.4万高の28.2万。明日以降も期待出来そうです。IPOに備えて、中長期保有目的のトヨタ自動車と東京応化工業を利確しました(+9.7万、+6.3万)。売ってばかりでは面白くないので、AMIを寄りの100万で信用買しましたが、こちらは動かず。そろそろIPOの資金繰り計算が忙しくなってきました。

IPO:ミライアル(大和)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在192位です

いろいろ売却

今日は予想通り日経が上げましたので、4銘柄を売却し、少しだけすっきりしました。内訳はソネット・エムスリー+2.3万、CHINTAI-7.2万、三菱商事+5.5万、新華+2.2万で、トータル損益は+2.9万でした。本当はもっと売りたかったのですが、指値に届きませんでした。持ち株ではネクストジャパンが1.3万高の25.8万。30万超に期待です。

今日はマネと大和でIMVの抽選結果発表がありましたが、やっぱり落選。マルマンも落選しましたが、イートレのポイント稼ぎの為、こちらは予定通りです。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在202位です

今週の戦略

月曜日の東京市場はNY高を受けて高く始まる可能性が高いので、持ち株を売却するチャンスかもしれません。買いたい銘柄がいろいろ出てきて悩んでいますが、今のところ基本は売り方針でいくつもりです。高く始まるのは歓迎ですが、空売り銘柄のソフトバンクだけは上がらないことを願っています。(でも100円ぐらい上がりそうな予感)

今週15日から貧乏紙氏の一押し銘柄ブロードバンドタワー(BBT)のBBが始まります。副幹事がイートレなので、ポイントが多い人はチャンスかも。換金売りに注意しましょう。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在210位です

ソフトバンク空売り

疲れがたまっているのか、昨晩は9時過ぎに寝てしまいました。

昨日の株式市場は心配していたほどの大きな下げはありませんでしたが、4日続落となり、持ち株もマイナス。三菱商事を半分返売して+5万、ソフトバンクを4470円で500株空売り。今回は単位数を間違えないように気をつけて発注しました。本当はキャッシュポジションを上げたかったのですが、含み損銘柄が多く、売却の決断が出来ませんでした。買うよりも売る決断のほうが難しいですね。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在244位です

ネクストJ購入

ネクストJを24.4万で7株信用買い、ソネット・エムスリーを74.6万の安値で1株売却しました。利益はわずか9千円。残り1株に期待しましょう。日本トイザらスは優待ゲットのために現引しました。

持ち株は久しぶりに上げたイマジニア以外は不調でした。イマジニアも午前中の勢いならストップ高して欲しかったのですが。

ロンドンのテロの影響で今晩のNYと明日の東京市場が心配です。もう少しキャッシュポジションを上げておくべきだったか。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在196位です

オフ会のお知らせ

第2回迷こたオフ会を開催いたしますのでお知らせいたします。

日時:8月11日(木) 午後7時頃~

場所:未定ですが、東京駅もしくはその近郊になると思います

参加予定者:貧乏紙さん(主幹事)、迷投資家(副幹事)、こたさん(副幹事)、弁天の小僧さん、モネさん、ウィスカーさん(仮)、みっきーさん

当ブログ又はこたさんのブログの読者の方やそのお友達の方、株に興味のある方であれば年齢・性別を問いませんのでどなたでもお気軽に御参加下さい。参加を希望される方は、コメント又はメールにて御連絡願います。参加を迷われている方もとりあえずメールだけでもいただければ嬉しく思います。場所などの詳細が決まり次第メールにてあらためて御連絡いたします。

エムスリー5日続落

今日は取引なし、IPOの抽選発表もなしと寂しい一日でした。持ち株も大きな動きはありませんでしたが、5日続落したソネット・エムスリーが気がかりです。AMIに気を取られている間に15万以上あった含み益があっいう間に2万にまで減ってしまいました。こんなことで一喜一憂しているようではまだまだですね。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在188位です

AMI売却

今日は久しぶりに積極的に取引しました。
まずはアイケイコーポレーションをビビりながら114万で売却。利益はわずか7千円。昨日の寄りで売っておけば19万の利益だったのですが。
AMIもついに我慢しきれず、127万で売却しました。120万を割れば買い戻そうかとも考えましたが、リスクが高いので止めておきました。
続いて優待狙いで日本トイザらスを1616円で500株信用買い。今月の権利日までに現引しないと優待がもらえないので忘れないようにしないと。
更にタカラバイオを48.5万で3つ信用買いし、九州電力を現引。セコい話ですが、金額が大きい時は信用買して現引するほうが手数料がお得です。

IPO:プラップジャパン(kabu.)×、オンリー(松井)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在216位です

AMI、4日連続ストップ高

AMIが4日連続ストップ高となる122万と絶好調でした。今日から値幅が20万になったのでどうかなと思ったのですが、予想以上に強かった。迷いましたが、朝一番で売注文を取消して正解でした。確かに魅力のある会社だと思うが、公募16万から1週間で122万はちょっと過熱気味のような気がする。

逆にバイク王ことアイケイコーポレーションは13万円安の119万円と期待はずれでした。今日は即金規制解除で上げると思ったのですが、そんなに単純にはいきませでしたね。ちょっとしたタイミングで売り損ねてしまいました。

昨晩少し張り切って6社の買注文を出していたのですが、約定したのは九州電力800株のみ。他の5社は指値に届かず約定しませんでした。買えなかった銘柄はぜーんぶ上がったので残念です。

IPO:プラップジャパン(楽天)×、オンリー(コスモ)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在200位です

6月の投資成績

6月の投資成績は、確定損益が+43万、総資産は+131でした。確定損益、総資産ともにプラスというのは気持ちがいいものです。ようやく踊り場を脱して上昇基調になってきたので、7月は一気に利益を積み上げたいと思っています。

亀さんも当選?

時々TBしてくれるゆっこさんがAMIに2株当選されたそうです。おめでとうございます。羨ましいなあ!!ひょっとして1株は愛亀さんの分かも(笑)

掲示板などを読んでいると、イートレでAMIに2株当選された人は結構おられたようです。こたさんも2株当選していたし(ゴメン、補欠だけど)。私よりポイントが少ないのに2株当たっている人もいますし、逆にポイントが多くても0の人もいます。割当単位数より応募人数が多い場合は複数当選はさせないと思っていたのですが、公募価格が安い場合は抽選方法が違うんですかね。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在186位です

AMI祭り

AMIがめでたく3日連続ストップ高の102万。公募価格が16万なので早くも6倍以上になりました。94.9万で早売りした注目銘柄のフィンテックも20万円高の172万と好調でした。さすがにこの金額では指をくわえて見ているだけです。AMIは値幅が20万になる来週が勝負だと思いますが、フィンテックの値動きとだぶって見えて、なかなか売却の決断がつきそうにありません。

昨日値付かずで即金規制となったアイケイコーポレーションが買い目標の110万円台だったので113万で1株購入。2株購入しようか迷いましたが決断出来ず。フィンテックの時と同じだなあ。まだまだ小心者です。AMIもそうでしたが、即金規制日の買いは狙い目かもしれません。即金規制が解除される月曜日にはストップ高を期待しています。最近ようやく流れが良くなってきた感じだが、油断しないように気をつけよう。

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在210位です

飲み会で眠い!!

アドバンストメディア(AMI)は連続ストップ高の91.8万。100万超えが見えてきました。武田が年初来高値を更新したので5520円で一旦利益確定しました(+31.8万)。長期保有銘柄なので下がればまた買い戻しする予定です。

IPO:オンリー(マネビーンズ)×、ガイアックス(イートレ)×

株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在219位です

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »