2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お正月 | トップページ | 仕事始め »

株式投資について考える

明日の大発会を前にちょっとまじめな投稿を。
株式投資を投機やギャンブルと考える人も多いようだが、私はそうは思わない。確かに株価は時には投機的な動きをするので注意は必要である。しかし、果たして現金でお金を持っておくことが最も安全な方法と言えるのだろうか?答えはNOだと思う。日本円だけでなく、外貨や株式に分散投資することはリスクヘッジにもなるし、経済の勉強にもなる。株価がどうやって動くのか考えるだけでも非常に面白い。前述のように、株価は時には企業価値を無視した投機的な動きをしたり、分割などの材料に過剰に反応したりと非常に奥深く、先を読むことは難しい。専門家ですら将来の株価をピタリと言い当てることは出来ないはずである。仮にもしそんな人がいるとしたら、インサイダー情報を持っている人ぐらいでしょう。バブル期に日経平均株価が38000を超えた時など、すぐにでも株価は50000円になるといった評論家先生方も多かったように記憶している。他人の意見を参考にするのはいいが、結局最後は自己責任で判断して投資する必要がある。楽して儲けようと思うのは甘い考えである。(でも本心は楽して儲けたい)
そんなことを考えていると、私のような一般投資家がこれから株式投資で継続的に利益を上げていくことは難しいかもしれない。だからこそ利益を出せるうちに出しておかなければいけないという気持ちもある。その為には、高値掴みをしたと思ったらすぐに逃げる、買付余力ぎりぎりまでは売買しない、ギャンブル的な投資はしない又は余裕資金で行う、前評判の高いIPOはまめに申し込むこと、などを心がける必要があると考えている。たまたま昨年、一昨年と小遣い+アルファの利益を出すことが出来たが慢心は禁物である。過去と同じ手法でずっと利益が保証されているわけではないことを常に肝に銘じておきたい。

↓読まれたらクリックお願いします
株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在63位です

« お正月 | トップページ | 仕事始め »

意見」カテゴリの記事

コメント

先行き不透明な日本では今年は最後?の儲けのチャンスかもしれませんね。今のうちがんがん稼いじゃいましょう。
長期投資(30年計画)として、円・ドル・ユーロ・豪のMRFの積み立てを地味にやってます。

こたさんはかなりの資産家のようで羨ましいです。でも慢心は禁物ですよ。
市場環境は日々変化しますので、戦略の変更も柔軟に考えていきたいと思います。今はキャッシュポジションを上げてIPOにひたすら申し込むのが一番儲かる確率が高いと思っています。

こちらでは、はじめまして。
「こた」さんのところから来たベリフリマンと申します。
株式投資を始めてまだ1年しかたってないひよっこですが、すでにベリサインと心中覚悟でホールドしております。
あんまり普段は売買できませんが株とBlogにはまってますのでよかったら遊びに来てください。

BLOGも登録させていたただきました。
事後報告でスイマセン。

ベリフリマンさん、こんばんは。
今日から私も持ち株のベリサインを主な保有銘柄の公開銘柄にしましたので、一緒に株価上昇を願いましょう。
またいつでも遊びにきて下さい。

Blog登録の件は了解しました。その代わりブログランキングのクリックに御協力をよろしくお願いします。(最近ずっと60位台で低迷しているもんで)

こんばんわ。
正月終わっても酔っ払いのベリフリマンです。
ベリサインにはほんと騰がってももらわないとベリフリ家にも飢饉が訪れます。

ランキングもクリックしときますね。
うちのランキングとGoogleAdsenseもクリックしてくれるとベリサインが増やせます(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60570/2457662

この記事へのトラックバック一覧です: 株式投資について考える:

« お正月 | トップページ | 仕事始め »