2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ウェブクルーストップ安!! | トップページ | インボイスのストックオプション »

会社は誰のもの?

最近、上場会社の不祥事が多いですねえ。
西武鉄道の有価証券報告書虚偽記載、アソシエイト・テクノロジーの利益操作、駿河屋の架空増資、そして今朝の朝日新聞ではメディア・リンクスとライブドア等との架空取引が報じられていました。
このようなニュースを見ていつも思うことは、上場企業の中にも会社を私物化している経営者が多く、一般投資家が軽視されているということです。日本では従来、株式の持ち合いによって会社経営が行なわれていたことがその一因ではあると思いますが、本来株式会社は株主のものであり、経営者の一番の使命は株主利益の最大化、つまり株価の上昇によって株主に報いることであると思います。このようなニュースの影響で個人投資家が株式投資から離れていき、株価の下落につながることを危惧しています。

なにはともあれ、来週はウェブクルー、国際石油の爆上げに期待しています。
賃貸はもらえなかったけどどうだろう?知り合いへの御祝儀で1株だけ買っておこうかな。

↓読まれたらクリックお願いします
株式・投資ランキング[人気blogランキング]
banner.png
現在101位です

« ウェブクルーストップ安!! | トップページ | インボイスのストックオプション »

意見」カテゴリの記事

コメント

せっかくマザーズなど底打ちしたかと思ったら架空取引ですもんね。
明日はMリンクスの関連で新興が下がらなければいいですけど。逆に下がったらソフトバンクを買いにいこうかなと考えています。

貧乏paperさんだったんですね。
またまた勘違いしてしまいました。

メディア・リンクスの影響で新興市場は厳しいかもしれませんね。明日の見出しは「ウェブ狂う、連続ストップ安!!」と予想。いっそのこと、寄りで損切りしたほうがいいかも。
NYは上げてるし、原油価格も落ち着いたので日経平均は堅調だと思いますけどね。
そうそう、貧乏紙さんの予想はどうですか?あなたの逆の注文を出すのでご教授下さいませ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェブクルーストップ安!! | トップページ | インボイスのストックオプション »